Office 365 Yammer ユーザー レポート

新年、あけましておめでとうございます。

親愛なる皆様方、本年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、今回は、Yammer のレポート機能をご紹介したいと思います。

 

そもそも、Yammer では アプリが利用できる事をご存じでしょうか。

API も公開されておりますし、開発も可能なようです。

developer.yammer.com

 

 

 

それと、実は以前までは、Yammer に Analytics というアプリが存在し、Yammer 内のアクティビティーが取得できていました。

f:id:MVPjp:20180124221714p:plain

 

 

 

ところが、こちらは現在利用できなくなっております。

f:id:MVPjp:20180124222852p:plain

 

 

 

それでは、もうレポートは見れなくなってしまったのでしょうか?

そうではありません。

 

実は Office 365 に統合され、Office 365 Admin Center へレポート機能が集約された模様です。

f:id:MVPjp:20180124222945p:plain

 

 

 

もちろん、表示される内容等には変更点もあろうかと存じますが、

手軽に利用できるものとしては、上記をご利用いただくのがよいのかなと存じます。

 

また、Excel へのエクスポート機能も標準で実装されておりますので

是非お試しください。

 

ご参考までに、(実データが入っておらず恐縮ですが、)

Excel へエクスポートした場合の列情報を掲載いたします。

f:id:MVPjp:20180124223146p:plain

 

 

 

もし、上記の Yammer activity 以上に、カスタマイズされた情報を参照したい場合には、

上述の、API を用いた開発や、海外製のサービス等もご検討いただけるとよいのではないかと存じます。

 

www.intlock.com

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひぜひレポートをフル活用いただき、Activity の分析にお役立てください。

皆様の Yammer Life が少しでも活性化される事を祈っております。

 

ではでは、本日はこれにて失礼いたします。

本年度が皆様にとって良い年となりますように。